忍者ブログ
DSソフトのオンラインカタログです。 ニンテンドーDS、Nintendo DS Liteのゲームについて。一覧、データ・機能等、詳細情報の紹介、本体や入手情報についても。 購入の参考に是非役立ててください。
[48]  [214]  [45]  [47]  [124]  [202]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NEWスーパーマリオブラザーズ
【目次】

■隠しコマンド
■無限1UP
■隠しワールド
■ワープ大砲
■クリア後の隠し要素
■お役立ち小ネタ
■面白コネタ

*参加中。→
クリック1つが励みになります。m(_ _)m

■隠しコマンド

 FC版スーパーマリオを再現:ワールド8のクッパを倒して、ゲームクリアしたデータを使ってワールドマップ画面でポーズメニューを開き、『L,R,L,R,X,X,Y,Y』と入力する。初代スーパーマリオみたいに、スクロールしたら後戻りできなくなります。

 ルイージでプレイ:ゲーム開始時のファイル選択のときに、L+Rを同時に押しながらAで決定します。プレイ感覚は変わりませんが、声はしっかりルイージです。(^ ^)b

■無限1UP

 こうら踏み【W2-4】:初代から続く正統派のワザ。階段状の地形を利用し、ノコノコを踏み続ける。実用性高し。階段に立って、上からノコノコが歩いて降りてくるのを待つ→ノコノコがマリオの2段上から半分はみ出たタイミングで真上にジャンプ→成功したら、後は見てるだけ。残り人数がみるみる増えていきます。

 こうら踏み・改【W1-1他】:自力で必要な環境を作り出す。地形を探し、ノコノコ(お勧めは赤)を運んで行います。ノコノコがこうらから戻るときにダメージを受けるので注意。事項するにはスーパーマリオ以上である事が必須です。

 たつまき【W6-A】:難易度高し。時間も掛かるので実用性には欠けます。コース中盤の2つ目のたつまきで、無限に出現するジュゲムを片っ端から踏んでいきます。踏めなかった場合も竜巻に入ります。続けていると1UPが開始されます。・・・が、残り時間もあるので、あまり人数は稼げないかも。

 こうら投げ【W1-4他】:ノコノコを踏んでこうらにして投げ込むだけ。簡単でスピーディー。1)無限に出てくる敵。2)こうらが往復し続ける地形。3)ノコノコなどのこうらになる敵が近くに居る。という条件がそろった場所で可能。

 こうら投げ・改【W4-5】:地形を自力で作り出す。コース序盤の階段状になっているブロックの左から4つ目の上で、ボム兵を爆発させる→4回繰り返す→理想の地形が出来上がりw→右に進んでノコノコをこうらにし、運んできて投げ込む→ボム兵を倒し続けて1UP!!

 クリボー踏み【W1-4他】:マメマリオになり、クリボーが在る程度画面に溜まったらジャンプしてヒットドロップで踏みつけます。そのままジャンプボタンを押し続けて次のクリボー、その又次のクリボーと踏み続けると、無限1UPが可能です。

 キラー踏み【W7-5】:難易度少し高め。画面右にいるボム兵をつかって、砲台の間のレンガブロックを壊します。ブロックをはかいしたら、踏みつけジャンプでキラーを踏み続け、1UP。

 キラー踏み・改【W6-1他】 :マメマリオ限定だが、ヒップドロップとバウンドを使い分け、着地せずにキラーを踏み続ければ無限1UPします。

 カロン踏み【W5-城ほか】:カロンは踏んでも復活するので、コレを利用し2匹をマメマリオで踏み続けると、1UPです。復活までの時間稼ぎにはバウンドが使えます。

■隠しワールド

 ワールド2からワールド4へ:ワールド2のボスをマメマリオで倒すと、クリア後ワールド3への看板の手前にある小さい穴から、ワールド4へ行ける。ボスを倒した後はストックアイテム使えないので、マメマリオで倒す必要があります。

 ワールド5からワールド7へ:上と同じです。


■ワープ大砲

 W1-塔~ワールド5:2枚目のスターコインがある部屋で、右の隙間から隠し部屋へ進めます。ここでコウラマリオになってレンガブロックを壊し、右へ進めば裏ゴール。土管手前のブロックは、こうらダッシュ中にジャンプすると壊れます。

 W2-A~ワールド5:ゴール手前のスピンブロックでクルクルジャンプし、着地しないように気をつけながら、そのまま土管の近くに居る赤ノコノコを踏み台にしてジャンプ。右上の足場に乗って、上の黄色い土管に入ります。右へ進むと3枚目のスターコインがある小部屋に繋がっていて、そこから赤い土管に入ると裏ゴールです。

 W3-オバケ屋敷~ワールド6:スタートしたら扉に入らず一番右まで進んで、隠しスイッチを叩きます。素早く左へ戻って階段をかけあがり、左下の扉には目もくれず左へ進みます。スイッチがあるところまで戻ると、もう一つの隠し扉が出現しているので突入!直で裏ゴールへ行く事が出来る。

 W4-オバケ屋敷~ワールド7:マメマリオになる必要があるので、コースに入る前にマメキノコをストックするか、マメマリオになっておくこと。最後の部屋の右下まで来たら、隠しブロックから土管の上に行きます。壁キックで右上の足場にのって、真上の狭い通路を連続壁キックで上っていく。抜けると扉があり、裏ゴールへいけます。扉の更に上には3枚目のスターコインがあるので、壁キックで回収してからドアを開く事をオススメします。

 W5-オバケ屋敷~ワールド8:コース中盤、階段の左に3つ並んでいるレンガブロックがあるところで、隠しブロックからツルを出して登っていきます。見えてくる扉に入り、上昇するリフトに乗ったら途中出てくる右への通路に進む。さらにリフト上昇中に右に降り、三枚目のスターコインを取ったらツルを昇ります。先にある扉に入れば裏ゴール!ですが、手前にあるジャンプ台をブロックの上において1Upを狙うのも忘れずに。


■クリア後の隠し要素

 壁紙の家出現:ワールド8のクッパ城をクリアすると、壁紙の家が出現します。スターコイン20枚で壁紙を購入できるのですが、全てのスターコイン看板のルートを出現させないと最後の一枚は手に入りません。全部含めると種類は5つあります。

 アイテム取り放題:大砲とキノピオの家以外をクリア状態(青ポイント)にすると、キノピオの家が使い放題になり、アイテムも取り放題になります。

 エンディングの秘密・1:アクションシーンの回想画面は、クリアしたコースのみ。2回目以降、新たにクリアしたコースがあると、そのシーンの右下にはNEWと表示され、追加されている。

 エンディングの秘密・2:スタッフロールで下画面に立ちすると、画面に波紋が広がる。文字をタッチすると、それぞれの文字に対応してゲーム中の効果音が鳴ります。  いつでもセーブ:ワールド8のクッパ城をクリアすると、ワールドマップ上でスタートボタンを押し、メニュー画面からいつでもセーブ出来るようになります。スターコインも必要なし!

 段階評価:セーブファイル選択画面に表示されている星は、全ルート・全コース・全壁紙を制覇すると3つになります。・・・これがホントの「ゲームクリア」?


■お役立ち小ネタ

 ウツボが消える:W8-3で途中から巨大ウツボが追いかけてきて強制スクロールになるが、スーパーマリオ以上の状態で巨大ウツボの下に潜り込むように移動する→ウツボが下がってきてダメージを受けたら、直後の無敵を利用して左上に非難→巨大ウツボが居なくなる!(ただし、時間がたつと戻ってきます(^^;))

 スタート地点にキノコの家:ゴールボールに捕まるときの残りタイムの下2桁が揃っていると、花火が上がりFC版のファンファーレが轟く。更に、そのワールドのスタート地点にキノピオの家が出現する。11,22,33ならアイテムハウス、44,55,66なら1UPハウス、77,88,99なら巨大キノコハウスです。

 全キノピオの家復活!:ゲームオーバーになると、進行状況はそのままにキノピオの家がすべて復活するので、困ったときは自殺するのも手?(笑)

 ハンマーブロスの法則:1ワールド内に最大2つ、スコア5満点ごとに1つ追加、ワールド1~4はパタブロックのみ出現、ワールド5~8はパタブロックとハンマーブロスのどちらかが2分の1の確立で出現。

 ゴール前のお助けブロック:巨大マリオでゴール前のブロックを壊していて、途中で戻っちゃった場合・・・先に進めなくなりそうだが、実はお助けブロックが隠されてるので安心するように(--)b

 ゴールして1UP:ゴールポールに捕まるときに画面上にいた敵は得点になるので、5匹以上敵を画面内にひきつけてゴールすれば1UP出来る。

 ワンワンを逃がす:ワンワンの鎖がつながれているくいをヒップドロップで叩いて完全に埋めると、自由になったワンワンはスゴイ勢いで画面上に飛んでいきます。

 マメキノコをストック:巨大マリオの時のみ、マメキノコを取ると保存されます。

 無かった事にする:一度ゴールした事のあるコースなら、メニューからマップに戻れるので「ミスしそうになった→無かった事にする」事が可能。穴に落ちそうになったときとか便利。

 ゴールポールで1UP:ゴールするときに一番上に捕まると1UPできる。意外と難しいが、余裕があるなら狙うべし。

 急ブレーキ:氷の上で滑っている時なんかでも、ヒップドロップする事によって急停止が可能。落ちそうになったらジャンプしてヒップドロップすべし。

 コイン+キノコをゲット:10コインブロックを上からヒップドロップすると、10のコイン+キノコが出現する。

 ドッシーをスピードアップさせる:W4-6で上に乗ると自動的に進んでくれる「ドッシー」、ヒップドロップで鞭打つと少しの間スピードアップしてくれます。


■面白コネタ

 クッパJr.が逃げていく:W5-塔なんかのクッパJr.と戦う部屋で、子クッパを2回踏むと大きくジャンプし始めます。このとき、マリオを大きくジャンプさせて同じくジャンプしたクッパJr.を足場にしてさらにいジャンプすれば、天井裏に上がれます。すると、誰もいない部屋なのにクッパJr.は逃げていくのです。。。

 踊るザコキャラ:コース中のザコ敵は、ゲームの音楽に合わせてアクションしています。クリボーは小さくジャンプし、ノコノコは一瞬こっちを振り向く。このタイミングを掴めるようになると、こいつ等にやられる事も少なくなるので頑張りましょう^^

 頑丈なコウラマリオ:大きいトゲ棍棒は、普段は飛び出すタイミングを見計らって進まないといけませんが、コウラマリオだと・・・しゃがむ事によってやり過ごせます。(ただし、立つとダメージ受けます)

 成長できない・・・:巨大マリオと言えども弱点はある。壊せない地形やブロックに囲まれたときに巨大キノコを使うと、エフェクトはでるが、すぐ元に縮んじゃいます。ただ、巨大キノコはストックに戻るのでご安心を。

 豪快にゴール:巨大マリオでゴールまでたどり着くと、ゴールポールをぶっ潰して豪快にゴーーーーール!ちょうど1UPキノコ分ゲージがたまるので、潰しがいもあります。

 マリオのあいさつ:ゲームプレイ中に本体を閉じると「バイバーイ」、開くと「イッツミー、マリオ」とマリオの掛け声が聞こえます。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
NEWS
発売スケジュール
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カレンダーの日付をクリックすると、その日発売(予定含)のソフトの記事を表示します。
PR

ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.